プレビューボードを搭載している場合の編集時音声について

JUNSProシリーズをはじめとした編集PCのモデルで、マスターアウトの映像出力用としてプレビューボード(DeckLink/IntensityPro等)を搭載している場合の、編集時の音声についてご案内します。
(※プレビューボードを搭載しない構成でご使用のお客様は、PC本体の音声端子にスピーカーやヘッドフォンを接続して下さい。)

EDIUSやPremiere、DaVinciなどの編集ソフトで、プレビューボードからマスター映像を出力する場合、編集時の映像と音声は、プレビューボードのSDI(もしくはHDMI)端子から出力されるようになります。
プレビュー用のモニターにスピーカーが搭載されているタイプでそちらから音声を確認する場合は特に問題ありませんが、Windowsや他のアプリケーション用にスピーカーを使用しており、編集時の音声もスピーカーを通して確認したい場合は、以下のように各機器を接続してください。

(※以下は弊社のオプション品としてご提案させていただくスピーカーやモニターをご使用いただく場合の接続方法の一例です。周辺機器をお客様がお持ちのものをご使用いただく場合や、別途ご用意いただく場合は、製品の仕様が異なり、以下の接続方法をとることができない場合もございます。ご不明な点がございましたら、サポートまで直接お問い合わせください。)

ここで紹介したパターン以外にも、卓上の小型ミキサー等を使用し、複数のチャンネルを分けて扱う方法もございます。ご不明な点やご希望がございましたら、弊社サポートまでご相談ください。