ペア線LCケーブル、先端の外し方について

新しくなったOPTIMAN 光HD-SDIエクステンダーは、光ファイバーのコネクタ端子がLCタイプに変更となりましたが、オプション品として販売している光ファイバーケーブルや汎用品の多くが、ペア線となっており、OPTIMANに接続するためには、光ファイバーケーブルの先端を外していただく必要がございます。
ここでは、コネクタ先端の外し方についてご案内します。

通常の光ファイバーケーブルLCタイプ・ペア線のコネクタ先端はこのようになっています。(写真はコネクタを左サイドから見ています)

同じ角度からの写真ですが、色をつけた部分が留め具となっており、2本のファイバー線を連結させています。

この留め具の部分に爪をかけ、ファイバー線を上方向にずらすような感じで引っ張ると、ファイバー線が留め具から外れます。

外した状態の写真です。
左側の線が、留め具から外した線、右側の線が留め具についた状態のもう1本の線です。
留め具から外した方のファイバー線をOPTIMANに接続してご使用ください。

OPTIMANに接続を行う前に、必ず先端のキャップを外してください。赤丸で囲んだ部分がキャップです。上に引っ張ると外れます。使用しない場合は、先端が折れたり欠けたりしてしまう恐れがあるので、キャップを元に戻して保管してください。