Wirecast -IPアドレスにRTMP/フラッシュサーバーが接続できない

特にUSTREAMへの接続時に多い症例ですが、配信を開始した際に「指定したIPアドレスで RTMP/Flashサーバーに接続できません。指定したアドレスでサーバーにアクセスできることを確認してください」というメッセージが表示され、配信を開始できない場合があります。

指定したサーバーへの接続が正常に行えていない場合に、このようなエラーメッセージが表示されることがあります。 原因は、インターネットの接続が切断された、最初の接続が失敗した、などです。特にUSTREAMの場合、本家のサーバーまでに複数のサーバーが介入しているため、最初の接続がうまく出来ない場合があります。

このような場合には、配信設定を再度起動し、下記の赤枠で囲んだ部分にrtmpアドレスがきちんと表示されているかをご確認ください。

ustream

この部分にアドレスが入っていない場合は、認証が外れてしまっているので 再度 ユーザー名とパスワードを入力し、チャンネルを選択のうえ 改めて配信を行ってください。

何度試しても接続できない場合は、インターネット回線のスピードテストを行い、設定した配信ビットレートを送るのに十分な速度が出ているかどうかをご確認ください。